HOME > ブログ > ONE POINT ビジネス英会話 > ビジネス英会話『紹介』

ブログ

< ビジネス英会話『確認フレーズ』  |  一覧へ戻る  |  ビジネス英会話『割り込む』 >

ビジネス英会話『紹介』

ビジネスでは新しい人に会うシチュエーションは多いと思います。
そこでは自分だけではなく、同僚・ビジネスパートナー・他の方を紹介するシーンがあると思います。

良く:
This is Adam. など、簡単なフレーズは聞いたことあると思いますが、その前に使えるナチュラルなフレーズをご紹介します。

 
"There is someone I would like you to meet, this is Adam."
ご紹介したい方がいます。アダムです。

名前だけではなくちょっとしたインフォメーションも入れると良いと思います。

例:

"There is someone I would like you to meet, this is Adam. He is my boss"
"There is someone I would like you to meet, this is Sarah. She is head of the Asia region"

音声ファイルを聞いて口に出して練習して見て下さい!




 

カテゴリ:

< ビジネス英会話『確認フレーズ』  |  一覧へ戻る  |  ビジネス英会話『割り込む』 >

同じカテゴリの記事

ビジネス英会話『割り込む』

こんにちは!
Cubesビジネスです。
 
ミーティングやコフェレンスコールの時、自分の意見を言うタイミングって難しいですよね。
特に相手の話しが長い時は、どうやってこちらの話を始めたら良いか迷われる方も多いかと思います。
 
そこで今回のフレーズは話し出しのフレーズをご紹介します。
相手の話しを止めて自分の意見を言う時は丁寧なフレーズが必要です。
 
そんな時は、こんなフレーズが良いと思います。
 
『Excuse me for interrupting ... .』
 
 
会話になるとこのようになります。
 
A : I think we need to increase our budget for television advertising...
 
B : Excuse me for interrupting, but I should add that increasing online advertising is also very important"

下記の音声ファイルより練習してください!

See you next time ! 

 

ビジネス英会話『確認フレーズ』

こんにちは。Cubes ONE POINT ビジネス英会話 です。

ビジネスシーンで相手が何を言ったか確信していない時があると思います。
電話番号・日程・料金を聞き間違えたら大変なので、『確認』がとても大事ですね。

"Excuse me?"  
"Say again."
などのフレーズを使うと伝わりますが、あまり丁寧ではないので相手は良い気分にはならないと思います。

それではなんと言ったら良いのでしょう?

このようなフレーズも使えます!

"Could you repeat that please?"
もう一度言っていただけますか?

相手に何かをお願いする時には ”Could you . . . please?" を使うと丁寧な言い回しになりますので
、このような場面にはちょうど良いです。

このフレーズを使うとこんな感じです。

A : Hi! Can I talk to Mr. Smith please?
B : I'm sorry. Mr. Smith is not in the office. You can call his mobile on 090-1266-8996.
A : Could you repeat that please?
B : Sure. That's 
090-1266-8996.

このようなシーンに出会ったら是非使ってみてください。

音声ファイルを聞いて口に出して練習して見て下さい!

 


ビジネス英会話『挨拶』

こんにちは。Cubes の Ken Collins です。

ビジネスシーンでは初対面で挨拶するのは第一印象に関わる事なのでとても重要な場面ですね!
『Hello. My name is Ken Collins. Nice to meet you!』 ぐらいは言えるけど、
それで良いのかな〜と思っている方は多いいのではないでしょうか?

では他のナチュラルな言い方を紹介します。



Hi ! I don't believe we've met before. I'm Ken Collins.
こんにちは!まだお会いした事ないと思います。Ken Collins です。


日本語ではあまりナチュラルなフレーズではないですが、英語では良くこういった挨拶が使われています。
このフレーズを使うと、こんな流れになります。



A : Hi ! I don't believe we've met before. I'm Ken Collins.
B : Nice to meet you. I'm Ross Williams. 
A : Pleased to meet you too.



『Nice to meet you.』 と言われましたら、返す時には『too』を付けるのを忘れないで下さい!
『Nice to meet you too.』&『Pleased to meet you too.』両方ともナチュラルなフレーズですので使って下さい。

音声ファイルを聞いて口に出して練習して見て下さい!


このページのトップへ